ペンデル税理士法人 採用情報 ペンデル税理士法人 採用情報
ペンデルグループ 採用情報

ペンデルでは新しい仲間を募集しています

ペンデル税理士法人を中核とするペンデルグループは、
税務・会計だけでなく幅広いコンサルティングサービスを、個人から法人のお客様まで幅広く提供しています。
RPAや生成AIなどの先端技術等も積極的に取り入れながら、
常に挑戦を仕掛けていくペンデルにあなたもジョインして自己実現しませんか?
成長機会
お客様の成長と事務所の成長、そしてスタッフの成長。私たちはこれらがバランスすることを理想としています。
ペンデルは業務領域が広く、いろいろな仕事を体験できるため、スタッフの成長機会がたくさんあり、自己実現できます。
部下の「成長したいという想い」と、上司の「成長させたいという想い」が満たされるよう、人事制度が工夫されています。
人材育成
所内では勉強会や各種研修が定期的に開催され、幅広く学べる環境が整っています。
研修内容は税務だけでなく、法務や労務、コンサルティングやコーチング、プレゼンテーションなど多岐に亘っています。
また、部門横断の委員会活動や各種プロジェクトチームもあり、他部門との交流を通じて新しい知識を吸収する機会もたくさんあります。もちろん外部研修への参加も積極的に奨励しています。
働き方改革
ペンデルは「TOKYO働き方改革宣言」に取り組み、より良い職場環境の整備に注力しています。
スタッフが長く安心して働きながら、資格取得や私生活の充実が図れるよう柔軟にフォローしています。
そのため、フレックス制を活用して専門学校や大学院へ通い税理士を目指すスタッフ、父親から引き継いだ会社を経営しながらペンデルで働くスタッフやコンサルタントとして独立した後も外注先として協業している元スタッフもいます。
ダイバーシティー
ペンデルには様々な人材が集っています。
男女比は半々、正社員とパート社員との割合も半々。年齢層も適度にばらついています。
様々なバックボーンや専門性を持つスタッフが一つの目標に向かって協力し合うことによって、とても良い調和が生まれ働きやすい環境ができています。
そして、それらのスタッフがお互いを刺激し合い、お互いを成長させ合っています。

Video
キャリア関連動画

  • 会社概要編
  • 福利厚生編
  • 業務説明編

Job List
募集一覧

ペンデルでは正社員およびパートでの採用を行っています。
女性も数多く活躍する場所です。詳細な募集要項は下記からご覧ください。
正社員
【税務会計スタッフ】フレックスタイム/在宅勤務/年間休日125日以上
正社員
★医業経営支援特化★【税務会計担当】フレックスタイム/月残業10H・繁忙20H程/手当充実!
正社員
【資産税担当】法人税務との割合応相談/フレックスタイム/在宅勤務/年間休日125日以上
アルバイト/パート
税理士法人の事務インターン【長期歓迎!】
アルバイト/パート
【経理入力スタッフ(業務サポート室)】週3日・1日実働5時間~/賞与年2回!
アルバイト/パート
【税務書類作成補助スタッフ】★高時給1,500円~賞与年2回!/週3日・1日実働5時間~

Work Style
働き方

福利厚生
資格取得支援や資産形成支援
  • ベネフィット・ワン
  • 専門学校奨学金制度
  • 会計大学院奨学金制度
  • 通勤短縮住宅手当
  • 401K補助
  • 退職金制度
成長性
7%安定成長
  • 顧客数の増加
  • 従業員数の増加
  • 人材の成長に寄り添う
先進性
時代の変化に着いてゆく
  • RPA
  • 生成AI
  • 持続可能社会、SDGs
業務領域
より広く
  • 法人税、所得税、相続税申告
  • 事業承継対策、相続対策
  • 海外税務
  • 人事コンサル
  • 補助金・助成金
  • DXコンサル
  • IPOコンサル
  • 内部統制レビュー、セカンドオピニオン
  • 会計監査
  • 開業支援、レセプトコンサル
人材教育
孵化器(インキュベーター)としての職場
  • 商工会議所研修受講
  • 部門勉強会、MyKomon研修
  • JP養成講座、他事務所との交流
  • テーマ研修(コーチング、ファシリテーションなど)
  • One on Oneミーティング
  • バディー制度
  • 主担当・副担当制
  • 担当ローテーション
多様性
業務と人材の多様化
  • 公認会計士、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士、FP
  • 医業経営コンサルタント
  • 医療経営士、介護福祉経営士
  • SE、プログラマー
エンゲージメント
働きやすい職場
  • 社員旅行・歓送迎会・忘年会
  • 各種慰労会など
  • Unipos
経営参画
風通しの良い職場
  • 委員会活動を通じたスタッフの経営参画
  • ビジョン会議、予算発表会での経営方針共有
ワークライフバランス
家庭を犠牲にしない
  • 平均残業時間 月5時間以下
  • 時短スタッフの積極採用
  • フレックスタイム制
  • 変形労働時間制
  • 年間休日 125日以上
  • リゾート会員権

Message
メッセージ

メッセージ
私たちとともに自己実現しませんか!?

私の座右の銘の一つに“念ずれば花開く”という言葉があります。この言葉については、もちろん若いころから知っていましたが、恥ずかしながら、この歳になってようやく本当の意味というか重さを理解できるようになりました。
学生時代に公認会計士になることを目指し、3回目の受験でようやく達成できました。その後、監査法人や中小企業を顧客とした小さなコンサルティング会社での経験を経た後、バブル崩壊の真っただ中で独立開業、ペンデルグループをスタートさせました。

その時に立てた目標は、1年に一人ずつスタッフを増やして行く。そのために年率で10%ずつ売り上げを伸ばして行く、という至ってシンプルなものでした。 それから30年。スタッフ数は半数がパート職員とは言え、50人を数えるほどになりました。売上高については10%成長には届いていないものの、安定的に7%成長は達成し、5億円に手が届くくらいになってきました。

いま、まさに30年間念じ続け、努力してきた成果が今ここに花開いていることを目にして、この言葉の重さを実感している次第です。
もうひとつの座右の銘は“啐啄同時”という言葉です。広辞苑によると、鳥のひなが卵から出ようと鳴く声と母鳥が外から殻をつつくのが同時であるという意から、学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、相通じること。という意味とされています。

付加価値の高い仕事ができるように人材を育成し、成長させることはペンデルの使命です。ペンデルの幅広い業務はスタッフに幅広い経験を積ませるプラットフォームとなっており、また、そのプラットフォーム上で人材の成長を促す様々なプログラムも用意されています。
ペンデルには多様な人材が集まっています。そして、それらの人材が互いに切磋琢磨しながらみんなで成長しています。ペンデルはまさに人材育成のふ化器なのです。

来たれ!ペンデルへ!大きく成長し、そしてあなたの人生に大きな花を咲かせよう!

ペンデルグループ 会長 下吹越 一孝
(公認会計士・税理士)